“まぁいいかぁ。:無理せずに心が軽くなる50の小さな習慣” を読んでみた。

 

こんにちは、

べんちぇす まな です。

 

==========

 

《“まぁいいかぁ。:無理せずに心が軽くなる50の小さな習慣” を読んでみた。》

 

 

このブログではじめての読書感想文を書いてみようと思います。

最近「瞑想」「初心者」「マインドフルネス」などのテーマに関係する本を読みたいなぁと気になっていて、調べてみるとたくさんありました。

 

なんかビックリしています。

 

 

 

オランダに住んでいるから、日本の状況がわからなかったりすることって多いのだけど、瞑想とかマインドフルネスってまだまだ浸透していないのかな?って思ってました。

 

 

でもこんなに書籍が豊富に出版されているなんてね。

 

選び放題でうれしいなぁ、

私はKindleのUnlimitedの中から

気になるものを選んで今後読んでいくことにしようと思っています。

 

 

 

まぁいいかぁ。: 無理せずに心が軽くなる50の小さな習慣

まぁいいかぁ。: 無理せずに心が軽くなる50の小さな習慣

 

 

で、今日の読んでみた。は

宝彩有菜さんの↑この 「まぁいいかぁ。」です。

 

 

 

これは以前私も「まぁいいかぁ」の瞑想動画を投稿していたので、タイトルに惹かれて読んでみました。

 

 

 

“まぁいいかぁ。:無理せずに心が軽くなる50の小さな習慣”は、

 

 

 

全体的にかなり優しく噛み砕いた書き方の文章です。私のように難しい単語が頭を素通りしてしまう人でもスルスルと読みやすい。

 

肩に入ってしまう力みを抜いて、気楽に軽く生きていくために筆者が読む人のマインドセットを50の具体的な例で施していくような内容です。

 

私も読み進めながら、自然と心がほぐれていき笑顔になっていくのを感じました。

 

 

全部でなくて半分。「人生を半分降りてみる」がちょうど良いくらいの降り方。

 

ついつい自分を後回しにして、周りの方を大切にしてしまう人。

いいことだけど、それで疲れているのなら、半分降りてみたらどうかな?

あなたが「やらなくちゃ」と頑張っているそれは、ただただあなたの理想が高いということだけなのかもよ? 

 

 

そんなときは、子どものように、

「まぁ、少しくらい、ヤンチャをしても、いいかぁ」と思ってみましょう。

子どもは、ヤンチャが当たり前で、

人の迷惑をあまり考えずに、王様のような行動をとります。

 

自分に厳しくいることで、苦しさを感じているのだとしたら、たまにはヤンチャして鬱憤をはらすことだって必要ですよね。

 

 

「のんびり」のほうにいけばよいのです。

すると、そこには、「不幸」がありません。

それに、「のんびり」いくことによって、得られることもたくさんあります。

 

筆者の宝彩有菜さんは、瞑想本をたくさん出版されているので、この本のなかにも瞑想すれば自然とわかってくるような、心の変化や心の保ち方が丁寧に書かれています。

 

瞑想が気になっている人には、「瞑想すると自然とこんな風に物事を捉えられるようになるのかぁ」と瞑想から得られる結果をもっと具体的に知ることができると思います。

そして瞑想をしている人には、「そうか、自分のなかで起こっている言葉にならないこの心の変化はこれのことだったのか」という気づきと学びになるだろうと思います。

 

 

 

瞑想に興味がある人にも、オススメできる本だと思います。

 

 

でも、もしあなたが

自分に厳しすぎて、なかなか手を抜くことができなかったり、

つい頑張りすぎて辛くなってしまうことが良くあったり、

鬱やパニック発作、バーンアウトなどの経験がるあるのであれば、

 

もしくは、近くに↑このような人がいるのなら、

この本を手にとってみることは、なにかのキッカケとして役立つかもしれません。

 

 

まぁいいかぁ。: 無理せずに心が軽くなる50の小さな習慣

まぁいいかぁ。: 無理せずに心が軽くなる50の小さな習慣

 

 

心が疲れてしまってる時には、優しくほぐしてくれるだろうし。

心が元気な時には、ソッと背中を押してくれるような本です。

 

 

1日6分の読書はストレスレベルを68%も下げるんだそうですよ、レッツ読書!

 

 

この本を読んでから、

「まぁいいか」と瞑想をすると

芯まで「まぁいいか」の魔法が染みわたるかと思います。

気になる方はぜひ^^↓↓

 


【日々の瞑想】この一言が瞑想を簡単にする。瞑想か初心者や苦手な人向け。

 

 

まな

 

==========

まなとヨガするYouTubeチャンネル

チャンネル登録数1000人を目指してます!(今77人)
少しでも気持ちが楽になった、心が軽くなったと思ったら、「いいね」のクリックをお願いします。

そしてぜひ、チャンネル登録をよろしくお願いします!

 

登録者数が100になったら、30分のセルフチューニング動画をプレゼント公開します♪

セルフチューニングは、クンダリーニヨガ の伝統的な要素や効果はそのまま維持して、私が現代人のライフスタイルに取り入れやすいようにとアレンジした自分調律メソッドです。

 

30分のセルフチューニングレッスンは、いつものセルフチューニング動画より長めで、オフラインでのレッスンより短めの長さくらいです。

お楽しみにね〜♪

 

チャンネル登録がまだの人は、ぜひ登録をよろしくお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC3Q491eyx4Fg2ECYh6HSJuQ

 


【セルフチューニング】#1 上半身のストレッチとグラウンディング