ハーブティで体の内側から温める。

 

こんにちは、

べんちぇす まな です。

 

==========

 

《ハーブティで体の内側から温める。》

 

 

最近オランダも冷え込みが激しい日が続いてます。

 

体が冷えると、心も貧しくなっているような気になります。

 

 

こんな時期は

お風呂も好きだし、お鍋も良いですよね。

 

 

 

私はお風呂上がりに厚手の靴下を履いて、

温かいハーブティを飲むときには至福を感じます。

 

体に優しくいれている自分に、体からのありがとうが聞こえてくるような気分になるのです。

 

 

 

私は秋から春にかけてはハーブティをよく飲むので

家にはいろんな種類のハーブティを常備しているのですが、

 

10年前から愛飲しているのは

「YogiTea」というブランドのものです。

 

 

f:id:manatoyoga:20191125195525j:plain

手前がYogiTea、奥の箱2つはClipper


ヨギティはアーユルベーダ配分だというのも気に入っている理由なのかもしれませんが、味になかなかのパンチが効いていて、スパイシィな感じが好みなのです。

 

私の中での定番はクラシック味ですね、

体内の循環をよくしてくれて、デトックス作用と温める作用が高いです。体内から整う感があります。

 

クンダリーニヨガをしている人は、このクラシックの愛飲者が多いような気がします。

私は今ちょうど切らしていて、写真には取れなかったけど。

 

 

 アマゾンに普通に売ってますね、

ルイボスチャイってのが気になります。

 

こっちではみたことがないなぁ、飲んでみたい。

 

 

 

 

そして最近のお気に入りが、「Clipper」というブランドのハーブティ。

 

私は昔よくCDのジャケ買いってのを好んでしていたタイプなのですけど、ハーブティもパッケージで選ぶところがあります。

 

もちろん鼻を近づけてクンクンして、自分のハートが和らいだり喜んだりするのを買うってのが大前提です。

 

お行儀は悪いのだろうけど、鼻をクンクンしてなんでも匂ってしまうのも昔からの癖で。特に体内に入れるものは匂ってから入れる癖があります。

 

 

クリッパーオーガニック ハーブティー ナイティ ナイト (エコ ティーバッグ)
 

 ナイティナイトだって!

ネーミングが可愛い☆

 

 

 

ジンジャーやシナモン、カモミールなどが温めに向いています。

 

寝る1時間前にハーブティを飲むと、寝つきが良く眠りも深まります。

 

 

 

体が冷えていると

感情も凍えたように頑なになってしまう気がしますね。

 

 

お風呂なんかは特に、

体内環境と心や感情は繋がっているなぁと気づける瞬間のように思います。

 

 

ハーブティで体内を温かく保つように心がけるのは、簡単な癒しケアとして私が好んで日常に取り入れている方法の1つです。

 

 

一緒にハーブティ生活していきましょう。

 

 

  

まな

 

==========

まなとヨガするYouTubeチャンネル

チャンネル登録数1000人を目指してます!(今76人)
少しでも気持ちが楽になった、心が軽くなったと思ったら、「いいね」のクリックをお願いします。

そしてぜひ、チャンネル登録をよろしくお願いします!

 

登録者数が100になったら、30分のセルフチューニング動画をプレゼント公開します♪

セルフチューニングは、クンダリーニヨガ の伝統的な要素や効果はそのまま維持して、私が現代人のライフスタイルに取り入れやすいようにとアレンジした自分調律メソッドです。

 

30分のセルフチューニングレッスンは、いつものセルフチューニング動画より長めで、オフラインでのレッスンより短めの長さくらいです。

お楽しみにね〜♪

 

チャンネル登録がまだの人は、ぜひ登録をよろしくお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC3Q491eyx4Fg2ECYh6HSJuQ

 


【セルフチューニング】#1 上半身のストレッチとグラウンディング